忍者ブログ

[PR]

2024年05月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SEOとは何なのか?について

2009年09月11日
SEOとは、Search engine optimizationの略になります。

検索結果において、PPC広告とは別に
より上位に表示されるように工夫することです。
広告ではない検索結果の上位に表示されるためには
検索エンジンが行うWEBサイトに対する評価を高める必要があります。
また検索キーワードとの関連性の高いと認められるサイトが
検索結果の上位に表示されます。

PPC広告はクリック単価により、上位に表示させることが出来ますが
自然検索結果では、検索エンジンによるサイトの評価に関わることなので
金額によってコントロールすることが出来ません。
そのためより上位表示されているサイトは検索エンジンの評価が高く
信頼でキルサイトであるということになります。

近年ではPPC広告は、広告であるという認識が強まっているため
クリックされず、流入が見込めなくなってきています。
これが、SEOの需要が高い原因のひとつです。

上記のような検索エンジン対策・SEO対策には
主に内部施策外部施策に分かれます。

内部施策とは、保有しているサイト内で上位表示させるために行う施策です。
以下、その方法の一部です。
1<title>にSEO対策キーワードを含める
2<h1>タグにSEO対策ワードを含める。
3SEO対策ワードを適度にページ内に含める。
4ページ内のテキストの量を増やす。


他にもたくさんありますし、細かく言及するときりがありませんので、
最も大切な事だけ挙げました。
簡単なワードであれば、上位表示が可能でしょう。

次に外部施策とは、被リンクを増やすということです。
被リンクとは多サイトよりリンクをもらうということです。
リンクを受けるということは他サイトより評価をされることと
同義であると考えられ、上位表示に深く関連します。

被リンクのポイントは
1テキストリンクの場合、テキストはSEO対策キーワードでリンクする。
2画像でのリンクの場合、alt属性はSEO対策キーワードでリンクする。
3リダイレクトなどではなく、直リンクでリンクする。

例えば、「WEBマーケティングブログ」というテキストリンクの場合、
リンク先はWEBマーケティングブログですよ。という意味であり
同時にそのサイトをおススメしていることになります。そのため
WEBマーケティングブログで上位表示されるようになります。

被リンクを受ける上では、リンクの質と量が重要になります。
リンクの質とは、テキストリンクを設置しているサイトが
検索エンジンの評価が高いかどうかということです。
例えばGoogleページランクが高いサイトからのリンクの方が
SEO対策には効果的になります。
リンクの量とは、リンクされるサイト数が多いかどうかということです。
多くのサイトからリンクを受ける方がSEO対策に効果的です。
また自分のサイトにリンクしているサイトの中に
どれたけ多くのドメインが含まれているか
どれだけ多くのIPアドレスが含まれているかということが
検索エンジンの評価基準になる場合があります。

内部施策は自分のサイト内で修正ができることなので
知識があれば、誰でも対策が可能になります。
外部施策は他サイトからのリンクが必要になりますので
質の高いリンクを多く集めることが非常に困難になります。
ですので、SEO会社に頼み被リンクを確保するということが
一般的に行われているリンク売買です。
ちなみにリンク売買は禁止されている行為で、
検索エンジンにペナルティを受ける可能性があります。
ペナルティを受けたサイトは、検索順位が下がってしまったり
検索結果に出てこないというような罰を受けます。

本日は以上です。
次はSEO会社のSEO対策について解説します。

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL:

 | HOME | SEO »